ジェミニ杯反省会
・全体勝率
予選1で6割ぐらいあったチョコボンが最終的には32%
予選2で仕上がった逃げに勝てないのでどうしようか悩んだけど結局そのまま。
コンセプトとしてはチョコボンエース、フウジン第2エース兼リスタート、
慧眼布石でアヤベって感じ。狙い通り機能してたのでそこは満足。
・決勝振り返り
相手はウンス+オグリタイシンとチョコボン水マルタイシン編成
まあほぼ勝ちに行くならこれ!って感じの出回り編成だったのでマッチ運
は普通だったかな。
この時点で逃げ5だからハナとったやつが勝ちかなとは思った。
で、相手にスタパワ賢さ型のウンス
根性型水マル
根性型チョコボン
自分のチョコボン
という感じで世間論でいったら賢さ高いやつがハナなのでウンスになるんだけど、
ウマ娘1ver2.0で追加された位置取り争い(根性参照)
先頭プライドでフウジンが前に出た分位置取り争いも伸びる
ここで内側に寄ったので位置取り終了で、チョコボン水マルチョコボンフウジンウンス
ってなってるので賢さSSだから~は関係ないと思われる。
なんなら地固めない水マルが2位なの、マイルの支配者強いなって感じた。
ここでスピードイーター出たのも相当偉かった。
で、ここでぐっちゅ+プロフェッサーで2位になる。
けど、プロフェッサーがアンスキ発動位置まで持続しないから抜き返せる
アンスキ+一番星最強な位置で出る。追い込み組も逃げ多いせいでついてこれてない
というわけで勝ち。
コンセプト通りに勝てたので満足でしたね。慧眼リスタ不発だったけど。
・ジェミニ杯で色々考えてた事
月初の時点で地固め+先手必勝のが強いのかチョコボンのが強いのかって話が
あって、最初は先手必勝のが強いかなと思ってフウジンエースで考えていた。
実際はチョコボンのがハナとれる事が多くて、差を考えるとコンセという
結論になった。なのでデッキ的にチョコボンエースの路線に変える
水マルのマイルの支配者が強くてハナ負けする事がある→逃げ2で枠潰しと
枠潰せなかったらリスタで妨害、慧眼で妨害を考えたのでフウジンは2枠目として
採用。慧眼使いたいから通常シチー考えたけどタイシン流行ってたので
追込で慧眼もたせてーってなると育成なれてるアヤベということで3枠になった。
流行りの編成使うのもいいけど今回タイシンなかったし、仮にチョコボン水マル
タイシンをやったとしたら、デッキのリソースが強い方が勝つみたいな展開に
なるから、ワンチャン狙うならメタ対策しつつって方が勝てるんじゃないかな
と思いました。
ただマイルチャンミだとスタミナ盛らなくていいという点があるからステ高水準
な人が多いからデッキの強さが出るチャンミな気がする。仕上がってるタイシン
には1回も勝ててない。
・総評
今回逃げ軸で戦って思ったのは、ver2.0で根性が関わってきたおかげで昔の逃げ
の育成とは全然違うなと思った。水マルウンス時代はデッキの強さでぶん殴られる
印象が強すぎて、ブルボンで勝ちたかったけど勝てたことなかったのよね。
まあ今回使ってるのチョコボンだけど、やりたかった事が出来てよかったなと。
最初は逃げ育成やりたくなくて、アヤベエースも考えてたけど、迫る影強すぎて
豪脚アナボで同等ぐらい(しかも出るとは限らない)ってのを見て無理だなと
思いました。ソムリエも少し話題になったけど、結局接続できるかどうかだから
安定は迫る影なんだよねって感じ。最後の方は破竹も評価かなり上げてて、
実際オグリも破竹+ソムリエで2位まで上がってきたから逃げ5じゃなかったら
オグリ1位だったかもね。乗せてなかったフウジンとアヤベ張っておしまい。
リスタ枠なので集中力はなし。でもスタート綺麗にきまったら1位とれる。
最終日に作り替えた。布石抜いて豪脚アナボでタイシンにワンチャン用
だったけど、逃げ多かったから出番なかった。