LiLYPSE 2nd ONLINE LIVE 双星歌劇「反彩星層EGOIDEAL」 感想会

1stライブも感想書きたいなと思ってたけど、気づいたら2ndライブ終わってしまったので今回は頑張って書きたいなとなりました。

 

そもそもLiLYPSEって?所からだとは思うんですけど、ざっくりいうとデンカレがオリジナル曲何曲か提供してて、avexから出てきたすげーやつらって感じ。詳しくはプロが書いた記事を見たほうがいいと思われる。

panora.tokyo

 

1stライブは今ここに生まれた、知ってもらいたい、認知してほしい!というのがテーマに感じたライブで、ざっくりとLiLYPSEってこんなユニットだよってのを2ndライブではエゴをテーマに1stであった伏線を回収していったように感じました。ライブというよりはタイトル通り歌劇なのでかなりストーリー色が強いんですよね。

youtu.be

origin-1でざっくりと太陽と月がテーマで音(歌)を響かせて知ってもらう、壁を越えて生きさせて(デビューして知ってもらいたい)って事を歌ってると思うですよね。デンカレのピロピロ最高だな!とか思いながら知った時はヘビロテしてましたけど。

で、今回の暁みかど、暁おぼろのソロ曲が今回のライブのテーマ、エゴの回収だったのかなと。両者ソロ曲がかなり対極的なのがまたおもしろい所なんですけどね。暁おぼろのソロ曲moonlightはタンゴ調のような妖美で歌いにくそうな曲なんだけど、華麗に透明感のある声で歌うからめちゃうまく聴こえる。どことなく不安を煽って狂気を孕んでいる感じが今回のライブを現しててすごい好き。当の本人もヤンデレ堕ちというかアルテミス見たくなっちゃったし。

 

対して暁みかどのソロ曲ラブ!エビバディはコテコテのアニソンで王道中の王道やんって感じなんですが、本人のキャラと歌声が合わさって相乗効果がやばいんですよね。すごい好き。1stの時の太陽系デスコでも思ったけど、こういう曲めっちゃ合う歌声してるんですよね。互いにソロ曲を歌った後の蝶々結びはもう感無量でした。

 

ラストのorigin-7セレストラストは自我を得たから未来へ歩きだすって感じなんですかね。終わり方があっさりしててこの曲がラストなんか~~と思ってたところでアイデスが1曲歌うというサプライズがあり、しかもめちゃめちゃうまい。3rdライブでは3人で歌いそうな感じありましたね。3か月ペースでやってたのはアイデスを早く混ぜたかったから・・・?次回は11月27日なのでちょうど3か月ぐらいですね。楽しみ。

 

ライブでゲスト登場したVALISのオリジナル曲超常現象ダンスダンスと物換星移カタルシス、どちらもめちゃめちゃいい曲で思わずVALISのファンになりました。特にカタルシスの方は異才というかこんな感じの曲好きだけど中々ないよね感があってやばかったですね。LiLYPSEのライブを見てたはずなのにほかのユニットが好きになる不思議ですね。